nopicture
|前へ戻る|トップページへ|

Esc Inquiry corps =エスク-ド探訪=

エスクード大好きです!
皆さん知ってましたか?  エスク-ドって実はSUZUKIのフラッグシップカ-なんです。  四駆大好きな自分にとって、たしかにランクルやジムニ-も好きだし、気になるその他のSUVもたくさんあるのですが、フラッグシップカ-が四駆!  それも副変速機付きの車がですよ(驚!)  そんなおもしろい考えのメ-カ-がこの世に出した車だから大好きなんです!(笑)

で、気になって私、過去にTA01Rという初期のエスク-ドを手にしてみた訳ですが、それが・・・はまった。 はまった。(大笑)  ・・・時代(とき)が流れ・・・現在、ビ-クロスを所有しつつダート競技用として1台それと珍しいディ-ゼルタ-ボを搭載したTA31W1台、計2台のエスク-ドを所有してます。
飽きっぽい私が何回も手に入れるエスク-ド!  おもしろい車です。
何がおもしろいか? って、そりゃあジムニ-を作っているメ-カ-さんですよ!!!  伊達で副変速機、そうクロカンするため、悪路を走破するために必要とするトランスファ-を背負っているんじゃなく ちゃんとした理由があるんですよ・・・・・。

No Photography No Photography
最初に手にしたTA01Rエスク-ドは写真(上左側)にある通り、九州のTRIAL選手権に 参戦する為に製作しましたが、これが乗ってみて驚いた!
たしかにフロントの足の伸びは考えていた通り、期待できなかったのですが ステアリングの切れ角、応答性はジムニ-やランクルの比どころの騒ぎじゃなく まさに乗用車並、それもどちらかといえばGT系(笑)
そして特質すべきはRの足!!
TA01系はリアホ-シングが上下運動をするのを補助するため、当時珍しい A型ア-ムを用いており、これが感動ものの動きをしてくれます。
(おかげさまで表彰台に立つ事ができました!(^^)!)

当然ランクルやジムニ-と比較すると走破性は落ちますが、いやいや 街中が似合うスタイルでクロカンが出来るというのが、まず楽しいんです!

そして何よりここからがエスク-ドの特質そのものなのですが、当時TRIAL用に 製作した車にも関わらず、その状態から何も手を加える事なくスピ-ド系ダート競技に 参戦(写真上右)出来たという、まさにオ-ルラウンドマシン  それがエスク-ド!!

No Photography No Photography
現在エスク-ドを所持しているかたで遊びたい方 応援しますよ! 又エスク-ドを検討中の方 大歓迎です!!

そしてエスク-ドで遊ぶ闘う私には力強い仲間が関東にいます。
ぜひ彼らのHPにも遊びに行って、魅力に取り付かれて下さい(笑)

☆ エスクード 関東の勇を紹介


No Photography
Encounter


私が初めて購入したエスク-ド前オ-ナ-のHP偶然彼のHPを拝見したところから、たくさんのエスク-ドオ-ナ-の方々と知り合う事ができました!

No Photography
つくばーど


このHP管理人 嵐田雷蔵氏の所有する らすかる号をまず知っていただかないと、エスク-ド中毒になりません。まさに、エスク-ド界の重鎮と言えるでしょう!









|前へ戻る|トップページへ|